業種別ポータルサイト 全国エクステリア・外構工事情報ガイド掲示板

家づくりは外構も含めてはじめて完成と言えるのだとつくづく感じました。
記事No.42 投稿日:2014.08.22 19:13:55(この記事が親記事です。)
投稿者:智
我が家が家を建てたのは今からちょうど5年前です。建売ではなく注文住宅で地元の工務店にお願いしました。 順調に家づくりは進んでいき、微調整をしながらあとは完成を待つだけという時に初めて、「外構工事は契約に入っていない」ということを知り、家が建った後で慌てて外構業者を探しました。このことは完璧に私の確認ミスだと思ってます。あとで知りましたが、外構工事はオプション、または別で契約というのが一般的のようです。ですので、これから家づくりを考えてる方は外構工事も最初からセットしてもらえるのか確認することをお勧めします。 さて、そんなすったもんだで探しはじめた外構業者ですが、2,3社の中で見積りをとり、その業者の施工例などを見せてもらいながら、最終的には一番私の好みに近い施工をしてくれそうな業者に決めました。 工事期間は約1週間で、駐車場やエントランスのレンガ張りと花壇や植樹などをお願いしました。我が家は特殊な形状をしているので、レンガをその形にわざわざ切って張ってもらったり、プランを途中で変更してもらったりと職人さんにはご迷惑おかけしちゃいましたが、おかげでとても満足のいく結果に仕上がりました。 家づくりは外構も含めてはじめて完成と言えるのだとつくづく感じました。