業種別ポータルサイト 全国エクステリア・外構工事情報ガイド掲示板

庭を整えてよかったです。
記事No.40 投稿日:2014.08.22 19:08:35(この記事が親記事です。)
投稿者:晴彦
 当家は昔に庄屋を営んでおりました。そのため、庭の敷地が大変大きく手入れの行き届かないところがあり、もったいない使用の仕方をしていました。  そこで、思い切って雑木林であった庭を日本庭園に改造し、余すことなく存分に楽しもうと考えました。  私の希望としては、小さな小川の流れるシシオドシのある日本庭園でした。そのため、小川を作るために防水を施した地中工事が必要でした。いつも工事を眺めさせてもらいましたが、今では防水シートを施して小川を作るのですね。そうすると、地中に水が浸透しないので効率の良い小川を作ってもらえました。  また、その小川の先に少し深さのある池を作ってもらい、その上に小さな茶室を作ってもらいました。大きな日本庭園とはまったく言えませんが、すごく快適な趣のある日本庭園となりました。  こうして外構を整えることで毎日の時間がゆっくりになり、とても楽しい生活を送ることが出来るようになりました。庭を整えてよかったです。